ブログ

X100Fを持ってマレーシア旅行記 vol1

マレーシアに観光旅行に行ってきました。

目的としては写真いっぱい撮る!動画いっぱい撮る!その2つです。

タイトルだけみるとX100Fだけ持っていったような書き方をしてますが、実際にはX100Fと愉快な仲間達を持っていきました。

X100F(メインカメラ)
OsmoPocket(サブカメラ)
Mavic Pro(ドローン)
FeiyuG6plus(ジンバル)
ミニ三脚
充電器予備のSDなど等周辺機器
着替え1着

 

今回はX100Fで世界を撮りますよ。まだ日本を制してもないのに世界進出。単焦点レンズひとつで世界に挑みます。OsmoPocketはX100Fが出せない状況とかブレを抑えたい時に動画を撮る用&4Kで撮りたい場面に出くわした時に使おうと。それでも基本なるべくX100Fで写真も動画も撮りたいのでジンバルも持っていきます。ドローンは「折角なら空撮も」ということで持ってきました。マレーシアの海とか綺麗なイメージがあって空から撮影出来たら最高だろうなぁと。大きな三脚は重量的にもサイズ的にもきつかったので、マンフロットのミニ三脚のみです。
その他周辺機器はマイク、充電器、予備バッテリー、予備SDカードもろもろ。

以上をボストンバックひとつにまとめて10kgくらい。着替えとかは現地調達するか洗濯するつもりでなるべく少なめに。

 

写真の下にキャプションでカメラの設定が書いてあるやつはX100Fで撮影した写真です。ところどころブログ記事補間の為にiphone7で撮影したものも載せてありますがキャプションがないやつがそれになります。

記事の流れとしてはカメラの事とかマレーシアの事とか異国の地で思った事感じたこと普通に観光したものをズラーっと書いていくような形になるのでまぁほんと日記みたいな感じです。

 

と言う訳でいざ出発。



 

旅行前日

岡山からマレーシアに行くには関西国際空港からになります。フライト当日に出ると間に合わないので前日に神戸三宮に前乗りです。

午後9時半頃岡山から新幹線で新神戸(30分)

三宮の快活で1泊(8時間)

宿泊させてもらった三宮の快活クラブ最高でした。ネットカフェがこんなにも快適とは・・・。

 

マレーシア1日目

1日目といってもマレーシア到着は夕方以降になります。

 

午前8時に神戸港からフェリーで関西国際空港へ(30分)

午前11時の飛行機で関西国際空港からクアラルンプール国際空港へ(6時間)

 

翌朝一緒にマレーシアへ行く人の車に乗って神戸港まで。フェリーで関西空港までショートカット。

SS:1/900 F:10 ISO:200 DR:100 FILM:STD

 

 

関西空港に到着。

SS:1/125 F:2.8 ISO:400 DR:200 FILM:CC

 

 

SS:1/140 F:4 ISO:400 DR:200 FILM:A

 

SS:1/125 F:2.8 ISO:400 DR:200 FILM:A

 

SS:1/150 F:2 ISO:400 DR:100 FILM:A

 

関西空港かっこいいですねぇ。岡山桃太郎空港とはレベルが違います。フライトの時間まで写真撮ったりスタバ飲んだりゆっくり過ごして搭乗。

 

機内では乗ってすぐ半分以上寝てました。

目が覚めてから隣の席に座ってた日本人の女の子と話すようになって、色々話を聞くとクアラルンプール国際空港で乗り継いでオーストラリアにワーキングホリデーで1年くらい滞在するとか。ひとりでオーストラリアとかかっこいい。短い時間でしたが楽しいひと時でした。

 

 

マレーシア到着。

SS:1/60 F:2 ISO:800 DR:200 FILM:CC

 

機内で出会った子と空港でお別れ。結構海外よく行くみたいだったからもっと色んな話聞いてみたかったなぁ。またいつか会えますように。

 

その後とりあえず空港で外貨に両替してタクシー乗り場へ。

 

空港からクアラルンプールのホテルまでタクシーで移動。夕方の超渋滞もあって結局2時間くらいかかった。

今回宿泊するのがここアルファジェネシスホテル

アルファジェネシスホテル(Booking.com)のページへ

 

結構安いホテルだけど個人的にはめちゃよかった。ホテルの人も対応よかったです。

クアラルンプールのアロー通りのすぐ近くなのですごくいい立地。ブギッビンタン駅も結構近くていい感じ!

SS:1/25 F:4 ISO:3200 DR:100 FILM:CC

ホテルの自室の窓からKLタワー見えてテンション上がります。

着いた初日から異国の雰囲気にワクワクしてうろうろしたくなってアロー通りで腹ごしらえをして散歩開始!

 

SS:1/80 F:2 ISO:400 DR:200 FILM:CC

 

SS:1/50 F:2 ISO:800 DR:200 FILM:CC

 

駅周辺は普通に都会で交通量も半端ないですね。マレーシアは車優先社会ということで、横断歩道とか少ないです。横断歩道があっても歩道側の信号が全然変わらないし短い。渋滞してる隙にみんな渡ったりしてました。渋滞を結構ぼーっと観察していたらクラクションも当たり前のように鳴らしまくりで、日本だとクラクションって「危ない場面」とか「ありがとう」の意を込めてパッと鳴らしたりしますが、マレーシアの場合ウィンカーだして車と車の間に入る時に「入る側がクラクション鳴らしまくって」割り込んだりしてました。入り込まれた方も煽ったりとかなくて普通の事のようで、そういう社会なんだなぁと。まぁマレーシアの全部を見たわけではないのでこの辺りだけなのかもしれませんが、マレーシアで横断歩道を渡る時は気を付けてわたりましょう。

 

 

そしてさらにどんどん歩いて目的のツインタワーへ。

 

SS:1/160 F:2 ISO:8000 DR:200 FILM:V

 

SS:10″ F:11 ISO:200 DR:100 FILM:V

 

SS:8″ F:13 ISO:200 DR:100 FILM:V

 

SS:2.5″ F:16 ISO:800 DR:200 FILM:V

 

ペトロナスツインタワー実物を見れて感動しました。もともとマレーシアにそんなに詳しくなかったけどツインタワーは知っていたので、写真とか映像でしか見れなかったものが自分の肉眼で見て自分のカメラで撮影出来た事に感動ですね。片方は日本の企業が建てたとかなんとか聞いた覚えがあります。

大きすぎてX100Fで撮るのが大変。

そこから歩いて帰ってアロー通りでマッサージして1日目終了。人生初の足マッサージ気持ちよかった。



マレーシア2日目

マレーシアで行きたいところをどんどん行こうと、目的は海!

ドローンを飛ばしたくて昼前くらいからクアラルンプールから一番近いと言われているポートディクソンの海に向かって出発。

ブギッビンタン駅からKLセントラルへ。

 

そこからセレンバンまで約1時間かけて電車で移動。

 

 

途中電車の中で隣に座ってた色黒の若めの男性に

Are you from Japan?」

と話しかけられて

「Yes」

と答えるとすごく喜びながら日本に旅行に何度か行った事があるとかでどうやら日本のアニメがすごく好きらしい。そしてマレーシアの電車の中でアニメのトークで結構盛り上がるという。日本のアニメはすごいなぁ。

とりあえず「空の境界」は見たことがないと言っていたのでオススメしておきました。

アニメトークがひと段落したら「これからどこへいくの?」と聞かれたのでポートディクソンに海を見に行くと伝えると

「沖縄の海の方が綺麗だよw」

と言われる。そんなー。

マレーシアの海はきれいなイメージあるけどやっぱ島の方とか行かないと微妙らしい。

そんな感じで途中下車した彼と握手をして「またいつか日本に遊びにきてね。」と言ってお別れ。自分の乏しい英語力でもしっかり会話してくれた事に感謝。

 

 

そしてセレンバンに到着!

 

SS:1/500 F:5.6 ISO:400 DR:200 FILM:CC

ッザーーーー

 

着いた瞬間土砂降り。マレーシアはスコールが多いと聞いてはいたもののほんと突然すごい降りだしてびっくり。

ドローンとかカメラを濡らしたくないので駅で雨宿り。

小雨になったので近くのショッピングモールでご飯を食べてたらすっかり晴れてました。

結局1時間ほど降り続いて、なんやかんやで16時。こっからポートディクソンまでバスで1時間か・・・渋滞せずに着いたとして17時・・・写真撮ったりしてたら・・。あれ・・・しかもまた空が暗く・・・。

 

海は諦めました。最悪帰ってこれなくなる可能性もある様な気がして。

 

気を取り直して別の場所へ行こうと!

また電車に1時間揺られ一度ホテルに戻り荷物を置いてモノレールに乗ってインビのベルジャヤタイムズスクエアという大きなショッピングモールへ。

 

SS:1/60 F:2 ISO:800 DR:100 FILM:CC

 

金塊を掴んで引っ張り出すと賞金がもらえるというイベントやってたり。

 

SS:1/60 F:2 ISO:640 DR:200 FILM:CC

 

 

100均みたいなお店を発見。

「KOMONOYA OSAKA JAPAN」

売ってる商品はダイソーとかでみたことあるようなものがチラホラ。ホテルで使う用にハンガーとスリッパを購入。

色んなお店があってグルグルと2時間ほど見て回ってマレーシアで買った着替えとかお土産を入れる用に安いスーツケースを購入。

 

 

モール内にあったホームタウンハイナンコーヒーという店で晩御飯を。日本でいうとこのPRONTOみたいな感じかな。

 

SS:1/50 F:2 ISO:500 DR:100 FILM:CC

これがめっちゃうまかった。ハイナンチキンライスやばし。

 

 

SS:1/90 F:2 ISO:400 DR:200 FILM:CC

帰り道に駅の近くでイーグルスのホテルカリフォルニアをドラム叩いてました。異国にいるという状況と曲の雰囲気がありすぎて感動。

 

Eagles — Hotel California Live Video HQ

 

路上パフォーマンスもそうですが、通りに面したお店から洋楽がバンバン流れてるのが良かったですね。街中に音楽が溢れてると活気を感じます。

2日目もかなり歩いたりしたのでアロー通りで背中のマッサージをしてもらってホテルで就寝。




最近の記事

  1. フォトマスター検定を受験してきた話

  2. 【FUJIFILM X100V】October Photo 2021 #フォトログ

  3. X100Vファームウエアアップデートver.2.01について

  4. 【FUJIFILM X100V】September Photo 2021 #フォトログ

オススメ記事

  1. Photographページをリニューアル

  2. 【写真について学ぶべき100のこと】Digital Photography School 和訳#51~#100

  3. 【レビュー】FUJIFILM X100Vを半年使ってみた感想

  4. IFTTT(イフト)を使って超簡単にインスタグラムからツイッターに写真付きで自動投稿する方法。

GTranslate

PAGE TOP