ブログ

Premiere Proで起こる音ズレの解決方法

Premiere Proを使って動画の編集していたところ、「音ズレ」するという事が起きたのでそれの原因と簡単な解決方法をご紹介します。



【原因】拡張子

いくつか原因はあるかもしれませんが、大体はPremiere Proに読み込ませた動画ファイルの素材(拡張子)が原因で音ズレが起きていると考えられます。

動画の主なファイル形式一覧

以下が、現在身近で使われている主なファイル形式です。
※()内は動画ファイルの拡張子


AVI(.avi)
マイクロソフト社が開発したWindows標準のファイル形式。汎用性が高く様々なコーデックで圧縮された映像や音声を格納していて互換性も多岐にわたります。しかし低圧縮なので容量が大きいです。

 


QuickTime(.mov)
アップル社が開発したMac標準のファイル形式。AVI同様に汎用性が高い反面多様なコーデックが入り乱れていて画質や圧縮率などは使用されたコーデックに依存します。

 


WMV(.wmv)
ストリーミング配信を前提にマイクロソフト社によって開発された一般的なファイル形式。Windowsにて標準対応しているので、再生できる環境が多いことから普及率が高い事が特徴です。MPEG-4がベースとなっていて圧縮率に優れています。

 


FLV(.flv)
アドビシステムズ社が開発したファイル形式。フラッシュ動画とかこれです。

 


MPEG-1(.mpg)
ビデオCDなどで利用されるファイル形式。

 


MPEG-2(.mpg)
テレビのデジタル放送などで利用されている形式。画質はMPEG-1より上。

 


MPEG-4(.mp4)
現在広く普及しているファイル形式。

 

ざっくりこんな感じです。Premiere Proで音ズレが発生した場合には、読み込ませた動画の「~.英字」の部分に注目してみてください。

AVIという拡張子は映像コーデックと音声コーデックで作成されたそれぞれのデータが格納されていて、音声・動画の圧縮形式の組み合わせ次第ではAVIに対応しているソフトでもそれぞれのコーデックに対応していなければ再生すら出来ない事もあるので音ズレや音が出ない現象が起こりやすい拡張子だと言えます。


【原因】可変フレームレート(VFR)

上で説明した拡張子にも関係してきますが、可変フレームレートで記録されたファイルは音ズレの原因になります。

VFR(可変フレームレート)とは
例えば、カメラを固定して夜景を撮影しているシーンなど、変化のないシーンの場合フレーム数を減らして描写することでファイルサイズを削減したり、激しい動きや素早い場面の切り替わりなどはフレーム数を増やして描写を滑らかにするといった事を自動で行う機能が可変フレームレートです。大きなデメリットとしてその記録したデバイス以外では再生が不安定になりやすい事です。

CFR(固定フレームレート)とは
どんなシーンでも同じフレームレートで撮影することで、ファイルサイズは大きくなりやすい反面安定した映像を記録する事が出来ます。

日々技術の進歩により今後変わっていくかもしれませんが、現在身近な物で言うとスマートフォンなどで撮影された動画は可変フレームレート、ビデオカメラなどは固定フレームレートが一般的な記録方式になっています。iPhoneで撮影した「.MOV」という拡張子の動画ファイルで音ズレが起きやすいのはこの可変フレームレートが原因な訳ですね。

他にも音ズレや映像トビなどの原因はいくつかあると思いますがおおまかにこの2つが大きな原因であると言えます。

【解決方法】一度MP4で書き出す

Premiere Proで編集する前にAVIなら「Windows movie maker」、MOVであれば「iMovie」とそれぞれの開発元の標準動画編集ソフトを使ってMP4に書き出す事で音ズレは解決します。

他にも「Xmedia recode」「aviutl」「HandBrake」など無料のソフトウェアで変換、Premiere Pro以外の有料動画編集ソフトを持っている場合はそっちに一度取り込んでみるのもよいかと思います。

iPhoneで動画を撮影する場合には標準カメラの動画モードではなくMP4で録画できるアプリケーションを使用するのもいいですね。


まとめ

以上がPremiere Proの音ズレ解決方法でした。

他にもやり方があったりPremiere Proのバージョンや今後のアップデート、そもそもの原因によって解決方法も変わってくるかと思いますがPremiere ProでMP4以外の拡張子のファイルを編集する時に音ズレや映像トビが起こる場合「一度MP4に変換してからPremiere Proで編集する」事で音と映像のズレは大体解決出来きます。

最近の記事

  1. フォトマスター検定を受験してきた話

  2. 【FUJIFILM X100V】October Photo 2021 #フォトログ

  3. X100Vファームウエアアップデートver.2.01について

  4. 【FUJIFILM X100V】September Photo 2021 #フォトログ

オススメ記事

  1. 【FUJIFILM Camera Remote】公式アプリを使ったレリーズ撮影の設定方法

  2. 【写真について学ぶべき100のこと】Digital Photography School 和訳#01~#50

  3. 【写真について学ぶべき100のこと】Digital Photography School 和訳#51~#100

  4. IFTTT(イフト)を使って超簡単にインスタグラムからツイッターに写真付きで自動投稿する方法。

GTranslate

PAGE TOP