(追記あり)Epidemic Sound SOUNDTRACK YOUR CITYに作品を応募してみました。

Epidemic Sound SOUNDTRACK YOUR CITYに作品を応募してみました。



Epidemic Sound SOUNDTRACK YOUR CITY

「AUXOUT」さんという映像クリエイターの方の新しい動画が投稿されていたので見ていました。

「相変わらずすごいなぁ。」って感じで。

ちょうど1年前くらいに広島で撮影している映像だったかを見てからたまに投稿作品を見てたりして結構憧れだったりします。なんだろな、モデルの人は美しくて映像もすごく綺麗なんだけど、どこかかっこいい。オリジナルって感じ。シブい。

 

そして今回の動画の後半部分に

「Epidemic Soundの音楽を使ってあなたの街の映像作品を募集してます。映像は30秒から5分くらいでスマホで撮影したものでも何でもOK。Epidemic Soundの音楽を駆使ししてあなたの街の映像を応募してください。ただし締切が12月14日なのでお早めに。1位にはGoPro8と1年間のEpidemic Soundの無料利用券。2位には~」

というようなコメントが。

「ほほう・・・!!」

 

映像の中の説明とその後概要欄を読んだものをまとめると

・AUXOUTさんがEpidemic Soundと共同で映像作品のイベントを行っている。
・ルールはEpidemic Soundの音源のみを使用。
・映像はどんなのでもいいから「あなたのよく知ってる街」の映像をEpidemic Soundの音源を使って30秒~5分で見せてほしい。
・映像のクオリティを競うものではなく「どれだけあなたの世界観で街を表現できているか」が重要。
・1位~3位には賞品とEpidemic Soundの無料利用券。
・締め切りは12月14日。(動画投稿日が12月6日この映像を見た日が12月8日)

 

「よし、やってみよう。」

 

チャンネル登録とかしてなかったのにこのタイミングでこの動画を見れた事も何かの縁かなと思ったのと、「Epidemic Sound」に登録しようか迷ってた時期もあったり気になっていたので使ってみようと。

Epidemic Soundの無料利用券欲しい。。。


音源視聴、撮影イメージ、Epidemic Soundに登録

とりあえず初日はEpidemic Soundの音源を聴きまくりました。

めっちゃ聴いた。寝る時もイヤホンしてiPhoneでサンプル再生みたいなのから聴きながら寝た。

そしてよく知ってる街と言えば近所の田舎。それのどこを撮るか考えたり。

今回はサウンドエフェクトに挑戦してみたいと思ったので「波の音」とか「鳥の声」とか全部種類聴いてみたり。

Epidemic Soundめっちゃいい。ただちょっと検索しにくい。そして基本英語。ブラウザの翻訳も一応できるけど、やっぱ英語大事。


岡山県瀬戸内市牛窓

次の日撮影してきました。

この企画のテーマは「あなたのよく知ってる街の映像を募集」という事なのですぐ近くの牛窓へ。過去の動画でもいいとの事なんですが折角なら撮ろうという事で動画を撮りつつ写真も撮ったので写真を添えてご紹介。

やっぱり岡山の県南と言えば瀬戸内海です。日の出の瀬戸内海です。

SS:1/250 F:2 ISO:200 DR:100 FILM:CLASSIC CHROME

朝靄で朝日は撮れませんでしたが瀬戸内海の穏やかな優しい波が撮れました。

 

SS:1/60 F:14 ISO:200 DR:100 FILM:CLASSIC CHROME

海も川もそうですが水辺は朝と夕の時間帯が一番好きです。

このくらいの時間帯に自転車に乗って海沿いの道を通学してる「いい意味で垢抜けてない女子中学生」とか見かけてすごく絵になるなぁと思ったんですが、こんな田舎町で勝手に撮ったり声をかけたらすぐに通報案件かなと思ったりして一歩踏み出せませんでした。知り合いの子供に頼むか将来自分の子供にお願いするしかないですね。

 

SS:1/60 F:16 ISO:L100 DR:100 FILM:CLASSIC CHROME

 

SS:1/60 F:5 ISO:200 DR:100 FILM:CLASSIC CHROME

 

SS:1/60 F:5.6 ISO:200 DR:100 FILM:CLASSIC CHROME

 

SS:1/60 F:16 ISO:200 DR:100 FILM:CLASSIC CHROME

 

SS:1/60 F:5.6 ISO:200 DR:100 FILM:CLASSIC CHROME

散歩してるおばあちゃんとか釣りしてるおじちゃんと話したりしながら風景を撮影。

 

SS:1/60 F:5 ISO:L100 DR:100 FILM:CLASSIC CHROME

最後はオリーブ園から撮影。写真は全てX100Fですが、今回はMavic Proを使って1カットだけ動画撮影しました。動画の最後は街全体を映したいなと。

 

SS:1/60 F:8 ISO:200 DR:100 FILM:CLASSIC CHROME

to take it’s pain away.

動画の編集

Epidemic Soundで使うものを決めてダウンロードして編集。

どこかへ旅行に行って撮影したとかではなく知ってる場所である程度完成図もイメージして音源も選んで編集にあたったのですぐに作れました。

 

「知ってる街をEpidemic Soundの音源を使って映像を作る」というテーマがあってそのテーマに沿って自分なりの映像を撮りつつ初のサウンドエフェクトを使ってます。

使ったサウンドエフェクトは
・波の音
・ボートのエンジン音
・風鈴の音
・鳥の声
・波の音その2

要所々々で入れてみました。

映像作品の応募

特設ページだと思うけどデザインかっこいい。

ここから必要事項を入力していくんですが、ひとつ注意点があってChromeだと名前を入力して次の項目に行こうとすると画面が真っ白になって無限に読み込みます。なのでIEを使ってここのページは開くようにするとよいです。Firefoxだと上記のページも開けませんでした。edgeは使わないので試してませんがMicrosoftなので大丈夫かもしれません。

もしかしたら自分のweb環境だけって事もありますが、開けなかった時の解決法です。(12月12日時点)

 

必要事項を最後まで入力して最後にyoutubeに投稿した動画のリンクを貼り付けて終わり。

Good Luck!

応募した映像作品がコチラ

SOUNDTRACK YOUR CITY – USHIMADO

【Epidemic Sound Soundtrack Your City 応募作品】
camera:FUJIFILM x100f
Drone:DJI Mavic Pro
Track:Epidemic Sound.Vault Behind Vault Endlessly
https://www.epidemicsound.com/referra…
location:Ushimado, Setouchi City, Okayama,Japan

 

AUXOUTさんがここを見ることがあるかどうかはわかりませんが、このような機会を作ってくれた事に感謝です。

 

※2019年12月28日 追記

その後「sound track your city」でyoutube検索するとクオリティの高い作品が大量に。いやまじですごすぎる。めっちゃ色んな人の作品見ました。てかほぼ全部見た。

国内外問わず街中のかっこいい映像で溢れてる中牛窓のゆっくりした風景を何人もの人が見たのかと思うと興奮して震えましたね・・・w てかまだまだもっと上達しないといけないな・・・とすごく思った。

そしてさらにその後日応募作品が結果発表があったみたいで日本人の方から2位の受賞者が出たそうです。おめでとうございます!どっかのページに応募作品一覧が出るのかなと思ったけどそういうのはないとかなんとか。

そんな感じで「sound track your city」ありがとうございました。開催関係者様&参加者の皆さんお疲れさまでした!

最近の記事

ピックアップ記事

select language

PAGE TOP