ブログ

【XREA】CMSインストールがグレーアウトしてインストール出来ない場合の解決方法。





XREAのサブドメインを取得して自身のホームページを少し変更しようとした際にひとつだけ行き詰まった事があったのでその解決方法を備忘録がてら残しておこうと思います。

そしてその詰まった部分というのがネットを検索しても解決記事がまったく記事が出てこなかった・・・。

誰も詰まるような箇所では無いという事かもしれませんがもし仮に同じように困った方がいた場合の助けになれば・・・イイネ!

はじめに

VALUE-DOMAIN(バリュードメイン)で独自ドメインを取得している。
XREA(エクスリア)のPlus(有料版)で運用している。
今回行き詰まったのはサブドメイン設定での出来事。
2020年8月時の仕様。

という環境を前提に進めていきます。

サイト設定でCMSインストール

サブドメインを取得してその後ワードプレスをインストールする部分です。

 

そして問題の箇所がこちら。

ここでどれだけ待とうとサイトのドロップ選択を触ってもインストールできない。

どこを確認しても間違ってないハズのに「CMSインストール」がグレーアウトしてマウスカーソルを合わせてもカーソルが赤くなり「×」と出ます。

ネットで検索しても「DNS設定が浸透するまで待つ」とかそういうのばっかり。


解決方法

この赤丸で囲った部分を1度クリックします。

この赤丸で囲った部分を1度クリックします。

 

ものすごく大事な事なので2回言いました。

正確に言うならインストールパスの緑枠で囲まれた部分を一度クリック。

 

するとチェックマークが付いて「CMSインストール」が眩しく輝きだします。

自分が今まで独自ドメインを取得してXREAサーバーでワードプレスを何事もなくインストールしてきた事に驚きです。いつぞやから仕様が変わったと信じたい。

 

ちなみにXREA公式サイトの解説ページではこのようになってます。

黄色い枠の部分だけ触ればインストール出来るように見えるのは私だけでしょうか。

 

 

無事お家が建ちました。

ウェブサイト関係のエラーや詰まる現象というのは状況や環境が違えば解決方法は異なります。

そのいくつもある解決方法の中のひとつとして参考になればと思います。

最近の記事

  1. フォトマスター検定を受験してきた話

  2. 【FUJIFILM X100V】October Photo 2021 #フォトログ

  3. X100Vファームウエアアップデートver.2.01について

  4. 【FUJIFILM X100V】September Photo 2021 #フォトログ

オススメ記事

  1. FUJIFILM X100V cinematic video.Film simulation Eterna.

  2. 【写真について学ぶべき100のこと】Digital Photography School 和訳#01~#50

  3. Photographページをリニューアル

  4. 【レビュー】FUJIFILM X100Vを半年使ってみた感想

GTranslate

PAGE TOP