ブログ

Photographページをリニューアル

以前まで写真コンテンツのページを「Photo Album」という名称で運用していましたが「Photograph」と名称を変更し別サイトとして新たに開設しました。その記録。

リニューアルについて

今までもちょこちょこ変えたりしてましたが、今回サブドメインを取得し「ポートフォリオ」としても表現できるように大掛かりなリニューアルをしました。

・写真を見やすいように
前までは固定ページに写真を貼り付けていくような感じでしたが写真の紹介に適した別テーマを利用することで直感的に写真を見やすいようにしました。見た人が「こういう写真を撮る人なのかー」ってのが一目でわかるような感じにしたかった。メニュー項目等は同じようにリンクしてるのでどちらからホームページを観覧してもらった際にも迷わないように導線はひけてると思います。・・・たぶん。

・ポートフォリオとして
ジャンルとかにはあまり拘ってませんが「こういう写真が好きでよく撮ります」と表現できるように。あと先日フォトコンテストに応募した記事を書きましたが「写真」と「タイトル」はすごく密な関係で、この「タイトル」をつけるという事がすごく重要で少しづつでもやっておいて慣れていく必要があるなぁと。

・サーバー容量
ブログを開設してもうすぐ2年になりますが、写真がかなりの枚数になって容量が結構な感じに。ブログに載せる写真とphoto album用の写真を2重でメディアにアップロードしていたのでかさむかさむ。さらに増え続ける固定ページ。しかもテーマの容量的に固定子ページ1つにつき写真が14枚ほどしか載せられない仕様っぽかったのでページ数がどんどん膨らんでいくという。。サーバー容量はプラス契約をしているので全然まだまだ足りてますが、この先を考えた時にホームページ運用(ブログ記事)と写真専用のサイトで分けたほうが管理しやすい気がしたんですよね。これから運用していってどうなるかってところですが今のところはよさげ。



・サブドメインにした理由
ポートフォリオ用のプラグインも結構ありますがサイトが重くなるのはなるべく避けたいので却下。サブディレクトリでの運用は「ポートフォリオ」としてひとつのサイトに出来る方が何かといいような気がしたので結果サブドメイン運用。今まで一つのサイトになんでも詰め込んだ方が手間がかからないという考え方でしたが目的を分ける事でむしろやりやすくなるんだなぁと学びました。

・写真は「Photograph」のページに追加
以前はブログ記事にもごっちゃで写真だけを乗せる記事を書いたりする事もありましたが、テーマやタイトル考えて撮った写真を1枚づつ丁寧に載せて行こうと思います。ブログに記事内に「今回撮影した写真はphotographページで見れます」的な。

そしてphotographのページの方だけみるとひとつの作品として飾ってある感じに仕上げていけたらなと考えてます。

以前は「ブログメイン、写真はその流用で紹介」。
これからは「写真(ポートフォリオ)を軸に補間としてブログも読んでもらえたらいいな」って感じにしていきたいなと。

新しくなった「Photograph」を見て写真の色や風景、その一瞬を楽しんでもらえたらと思います。

最近の記事

  1. フォトマスター検定を受験してきた話

  2. 【FUJIFILM X100V】October Photo 2021 #フォトログ

  3. X100Vファームウエアアップデートver.2.01について

  4. 【FUJIFILM X100V】September Photo 2021 #フォトログ

オススメ記事

  1. 【写真について学ぶべき100のこと】Digital Photography School 和訳#01~#50

  2. Photographページをリニューアル

  3. 【FUJIFILM Camera Remote】公式アプリを使ったレリーズ撮影の設定方法

  4. FUJIFILM X100V cinematic video.Film simulation Eterna.

GTranslate

PAGE TOP