ブログ

【写真ブログ】大雄山(アサギ平)でアサギマダラを撮影。





岡山県の瀬戸内市邑久町にある大雄山(アサギ平)では10月頃がアサギマダラのシーズンという事で、マーキングイベント&撮影に参加させて頂きました。

アサギマダラって何?

アサギマダラって聞いてピンとこない方もいると思いますが、めちゃくちゃ詳しく紹介されてるサイトがあるのでそこを見るが早いです(人任せ

アサギマダラの不思議な旅サイトさんへのリンク(別タブで開きます)

メンドクセェから簡単に説明してくれ!って方用に

・ちょっと変わった生態の珍しい蝶
・北海道から沖縄まで日本大陸を横断するらしい
・なんなら台湾とか中国の方まで飛ぶらしい
・アサギマダラを漢字で書くと浅葱斑
・最近はとある理由で話題に

そんな感じ。

珍しい蝶で別名「旅する蝶」と呼ばれているみたいです。

そしてまだ謎が多いとされるアサギマダラの羽にマーキングをしてどこからどこまで飛んだのかを調査しているようです。

さらに今この蝶により注目が集まっている理由があります。

それはあの大人気漫画「鬼滅の刃」にこの蝶が登場します。

主要キャラのひとりカナヲちゃんの周りを飛んだり指に止まったりしてる蝶がアサギマダラです。


ちなみにアマゾンではこんなのまで売られてます。話題沸騰なのがうかがえますね。


ネックウォーマーも。バイク乗る時にいいかもしれない。

岡山にあるアサギマダラの聖地

シーズンであればどこでも目に出来るかもしれませんが、アサギマダラが寄り付く花というものがあります。

それがフジバカマ(藤袴)というキク科の花

SS:1/500 F:3.2 ISO:250 DR:100 FILM:Velvia

SS:1/500 F:2.8 ISO:250 DR:100 FILM:Velvia

この花を岡山県瀬戸内市にある大雄山のアサギ平という場所では有志の方が植えて育ててアサギマダラの拠り所にしています。

一応マップで見ると場所はここです。

iPhoneのMAPには載ってないので初めて行くときはgoogleMAPで行く事をオススメします。

アサギマダラの写真

SS:1/250 F:2.8 ISO:125 DR:100 FILM:Velvia

SS:1/250 F:2.8 ISO:125 DR:100 FILM:Velvia

SS:1/500 F:3.2 ISO:100 DR:100 FILM:ASTIA

蝶の撮影は初めてでしたが、近づくと飛んでいってしまうので望遠の無いX100Vでの撮影は難易度がやばかった。結構な枚数撮りましたがそれなりにしっかり撮れたかなってのはこの3枚。一応デジタルテレコン使って撮ってます。物理的に近寄る必要があるので望遠で撮ってる人の邪魔にならないように気を付けつつ花になりきって近寄って撮りました。

天気が良くかなり明るかったので接写気味で撮る為に絞りを解放で撮る関係で白トビしないよう意識しつつ常に動いている被写体なのでシャッター速度も速め。フィルムシミュレーションはVelviaが一番アサギマダラの羽の色(浅葱色)を表現しやすい感じでした。欲を言えばサムネイルみたいな感じでもっとクールな色合いというかスタイリッシュなイメージでその時撮りたかったんですがあの状況下で生の写真で表現するのは無理だった・・・。

あとは写真として見る場合マーキングされてない個体の方が絵になると思いますが、せっかくなので自分でマーキングさせてもらった個体を主に撮りました。

OKU
FU213
10.18

を見つけた際には優しく見守ってあげてください。

その他写真

なんとなく適当に撮ったので設定とかは載せずにその場の雰囲気だけ伝われば良しということで。


とてもいい体験をさせてもらいました。

初めての体験という事もありますが、なかなか無い貴重な経験をさせて頂きました。ありがとうございました。

写真を撮るようになってつくづく感じるのは「誰かがしっかりと管理してくれてるからそこにある風景は美しい」という事。見てない所で誰かが綺麗にしていてくれるから美しい場所というのは存在してるんですよね。もちろん風の谷のナウシカに出てくる腐海のように人の介入がないからこそ出来る美しい世界というのも存在しますが、私たちの普段見る風景というのは前者だと思います。

なので参加させてもらった事もそうですが、この風景を維持し管理してくれているという事に改めて感謝します。

最近の記事

  1. フォトマスター検定を受験してきた話

  2. 【FUJIFILM X100V】October Photo 2021 #フォトログ

  3. X100Vファームウエアアップデートver.2.01について

  4. 【FUJIFILM X100V】September Photo 2021 #フォトログ

オススメ記事

  1. IFTTT(イフト)を使って超簡単にインスタグラムからツイッターに写真付きで自動投稿する方法。

  2. 【写真について学ぶべき100のこと】Digital Photography School 和訳#01~#50

  3. Photographページをリニューアル

  4. FUJIFILM X100V cinematic video.Film simulation Eterna.

GTranslate

PAGE TOP