【雑記ブログ】iPhone12を見送ってiPhoneSE第2世代を購入した3つの理由

先日長年使ったiPhone7が壊れてiPhone12を購入予定という記事を書きました。

そしてその後iPhone12とiPhone12Proが発売されましたが、結局iPhone12は選ばずコスパ最強と謳われるiPhoneSE第2世代を購入したのでその理由とその後の使用感を記事にしたいと思います。

iPhone12を見送った3つの理由

スマホに何を求めるのか

iPhone12の発表をリアルタイムで視聴してその後も色んな記事で調べましたが特徴として

・5G対応
・カメラの性能アップ
・チップの性能アップ

この3つが大きな売り文句だと認識してますが、私がiPhoneを日常的に使っていて

・5G対応 → 現状今すぐに必要なものではない
・カメラの性能アップ → スマホにカメラ性能をそこまで求めていない
・チップの性能アップ → 日常で使う範囲に関しては完全にオーバースペック

となりました。

5Gにすぐ対応してないと困る、カメラ性能がいいのが欲しい、iPhoneをバリバリ使い倒してて今のチップ性能じゃ満足できない、って人は12を選ぶ方がいいと思います。


iPhone12miniが後出し

先行で発売されたのがiPhone12無印とiPhone12Proの2機種でした。一番欲しいと思った小さいサイズのiPhone12miniは11月の半ば。発売された2機種の実機を店頭でみましたが大きい(サイズ)。

生活をしている中での使い方によると思いますが私の場合は

・スマホはあくまでも連絡を取るツール
・移動中に音楽を聴いたりマップ見たり、片手操作メイン
・バイク移動中、服の胸ポケットにスマホを入れる事が多い

と大きい事がどちらかというとデメリットになる。

パソコンをもってなくてスマホで動画を見る事が多いとか、スマホゲームをすごいやるとか、車や電車移動メインで大きくても邪魔にならないとかならメリットになると思います。

なのでまだiPhone7が使える状態で発売を待てる余裕があったりminiが先に発売されてたらまた違ったかもしれません。角ばったデザインはスタイリッシュで本当によかったです。

とある動画との出会い

発表から発売日まで少し時間があってその間に色々調べてました。そんな中とあるひとつの動画に出会いました。

【iPhone12もスルー】スマホ選びは○○○が大事!スマホを5年以上使い続けるためには?まだまだ使えるiPhone6s!
【iPhone12もスルー】スマホ選びは○○○が大事!スマホを5年以上使い続けるためには?まだまだ使えるiPhone6s!

 

re:GORO/リゴローさんという方の動画です。

今までiPhoneに関する色んな記事や動画を見てきましたが間違いなくこの動画の内容が一番です。忖度なくというかずっと好きでapple製品を使ってきたからこそフラットな目線でiPhoneを比較して話してくれてる印象。ご自身で制作されたという歴代iPhoneのスペックシート(PDF)も無償でダウンロード出来るようにしてくれています。それを見つつ動画をみるとよりわかりやすいと思います。

それなりに尺のある動画なので、超簡単に要約すると

ユーザーエクスペリエンスに関するiPhoneの性能は6s~7あたりで現状ストップしているという事。

もちろん新機種ごとに進化はしてますが日常的に使うに至ってはそこまでの変化はないってことですね。

今回androidに変えるという選択肢も考えてましたが2年でosアップデートの打ち切りの話をされてて調べたらマジだったのでスマホを長く使うならiPhone一択なんだなと。

携帯を買い換えるという事でたまたまこの動画にたどり着きましたが、iosとandroidの違いとかスマホ選びにおいて重要視する部分とか内容が誠実で本当に良い動画なので是非見てもらえたらと思います。

そしてなにより話がうまくて理解しやすいうえに声が渋くて聞き取りやすい。


iPhoneSE第2世代の使用感

2週間ほど使ってみた感想としては、問題なし。

iPhone7で不満な事って何一つなかった身としては形もUIも一緒なので今まで通りって感じです。しいていうなら物理ホームボタンの指紋認証の感度が良くなった気がします。

今回のiPhone12に指紋認証が搭載されると噂されてましたが顔認証のみでしたね。よく「指紋認証がないのが残念」という人もいますが、逆に私はフェイスIDの顔認証を使った事がないのでどっちがいいとかは比較できません。一つ言えるのは指紋認証で現状は何一つ不自由がないという事だけ。

まとめ

携帯が壊れていた状況だったので連絡が取れる携帯電話があるという事が一番大事だったので実際どっちを買っても後悔はなかったと思います。

しかし、手に慣れてた形状で扱いやすいのは良い点。あとはコスパがいいと言われていますがMNPで新品を3万円台で購入できたのでコスパ最強と言うのは間違いないですね。

という訳で私がiPhone12を見送りiPhoneSE第二世代を購入したお話しでした。

スマホで日常的に何をする事が多いのかで機種を選ぶ事が大事だと思います。

最近の記事

ピックアップ記事

select language

PAGE TOP