【写真ブログ】X100Vでスナップ&ポートレート撮影

以前、海ほたるの撮影会に参加させてもらった時に知り合った方と一緒に撮影へ行ってきました。

風景を撮ったりスナップ&ポートレートを撮らせてもらったりして個人的に良く撮れたのも多かったので、今回撮影した写真はphotographにアップするのも含めてブログ記事にも載せておこうと思います。

今回撮らせてもらった写真

スナップ写真

SS:1/125 F:2.2 ISO:1250 DR:100 FILM:ASTIA

SS:1/125 F:2 ISO:200 DR:100 FILM:CLASSIC CHROME

SS:1/250 F:2 ISO:2000 DR:100 FILM:Velvia

SS:1/60 F:2 ISO:400 DR:100 FILM:CLASSIC CHROME



ポートレート写真

SS:1/60 F:2 ISO:1250 DR:100 FILM:ACROSS

SS:1/250 F:2 ISO:2000 DR:100 FILM:Velvia

SS:1/60 F:2 ISO:400 DR:100 FILM:CLASSIC CHROME

「カメラを意識させないで自然な瞬間を撮る(一瞬を切り取った写真)」スナップ写真

「カメラを意識させて構図を話し合いながら撮る(撮影者と被写体で作品を作る)」ポートレート写真

という認識なので一応分けてみました。

写真に関して

良くも悪くもクールなイメージ多めですね。個人的に全部気に入ってますがACROSSで撮った縦構図の写真と、クラシッククロームで撮った海岸の塀に腰掛けてカメラに手を伸ばす写真が特にいいなと。この2枚は撮る時に「ここどうかな?」とか「カメラに手を添えたらどう?」と意見を出し合いつつ写真を作り上げた経緯もあるので「ただ撮った」というより「作品を作った」というのがあるから個人的に余計そう感じるのかもしれません。

設定に関しては全てマニュアルで撮ってますがその場その場に応じて一番いいと感じた設定で撮ってます。一応RAW+FINEで全て撮りましたが結局全て撮って出し。フジカラー大好き。

道中で撮影した風景写真

ハート型オリーブの葉

オリーブの葉にハート型があると聞いたので探してみました。ハートだと思うんだ。F2の背景ボケがやりすぎ感あるけどそれもまた一興。

SS:1/125 F:2 ISO:500 DR:100 FILM:CLASSIC CHROME

 

シキザクラ(四季桜)

秋に咲く桜。今まで見てきた四季桜の中で一番綺麗に咲いてるのを見れました。

SS:1/250 F:2.5 ISO:1600 DR:100 FILM:ASTIA

 

タンポポ

もう少し工夫してもよかったと思いますが、こういう感じ好きすぎて。小雨が降っていて小さな水滴が花びらにかかっているというのも良き。

SS:1/250 F:2.8 ISO:200 DR:100 FILM:Velvia

 

頭島港乗り場の夕焼け

広い空とダイナミックな雲が印象的で、夕焼けをバックに進むボートを夢中で撮る姿がなんとも素敵な瞬間でした。ワイコン使って28mmで撮ってますがこういう風景はもっと広い画角で撮りたくなりますね。

SS:1/60 F:3.6 ISO:320 DR:100 FILM:velvia



夕焼けとSR

どんな場所でも映えるSRまじ最高すわ卍。

SS:1/60 F:2.8 ISO:500 DR:100 FILM:PROVIA

SS:1/60 F:8 ISO:800 DR:100 FILM:PROVIA

 

頭島外輪海水浴場で見た夕日

初めて訪れた場所でしたがすごく良い場所でした。車を止めるような場所もなく地元の人専用ビーチって感じで小さな砂浜でしたがそれが良い。

SS:1/60 F:5.6 ISO:2000 DR:100 FILM:Velvia

 

備前日生大橋から日生湾を望む夕焼け空と夜景

帰り道に備前日生大橋から撮影した夕焼け。橋の真ん中に止まれるスペースがあってカメラマンには嬉しい橋。スローシャッターで水面のリフレクションを狙って撮りました。フィルムはVelviaで撮ってさらにホワイトバランスに電球をあてています。ホワイトバランスは普段あまり変えないのですが、隣で撮影してるのを見せてもらったらすごく綺麗に撮ってて「少し青く撮ってみた」と言ってたのでパクらせてもらいました()

SS:13″ F:9 ISO:1000 DR:100 FILM:Velvia

夕焼けは基本「赤系」「紫系」「オレンジ系」の色が自然ですがこの時既にかなり日が落ちていたのもあって「夜空に近い夕焼け空」なんですよね。なので空を少し青っぽくする事で夜空と夕焼け空の両方と街明かりがうまく調和してるような感じで表現しています。いい刺激をもらいました。

ちなみに水面に浮かんでる四角いのは牡蠣の養殖筏です。


撮影してもらった写真を紹介

SS:1/60 F:2 ISO:640 DR:100 FILM:CLASSIC Neg.

X100Vでめちゃくちゃかっこよく撮ってもらいました。初めて使うカメラでもしっかり撮れるのさすがです。渡した時にたまたま設定されてたのかクラシックネガで撮ってくれてたのも嬉しい。この色味最高。

しいて言うなら「タバコを歯で噛みながら火を点ける」ようにすればもっとクールだったかもなぁと反省。普段からそうしよ。

一眼レフでX100Vを撮ってもらう

先日トップページのスライダーイメージを変更しました。全体的に春夏っぽい感じだったのでそろそろ変えたいなと考えていて、いい機会なのでX100Vを一眼レフで撮ってもらいました。私が撮影した写真ではないのですがブログに載せる許可は頂いてます。

Marvelous! Marvelous! たまりませんこの造形美。美しすぎて鼻血出る。かっこよく撮ってくれて本当に感謝。

「ちょっとここで撮って欲しいんですけど」

「お、撮りましょう撮りましょう。」

「このカメラだけで」

「!!」

場所を移動して

「あのー・・・」

「カメラ(X100V)ここで撮りますか?」

「Marvelous!」

って感じでした。一眼レフで撮ってもらえるというのは格別な嬉しさがありましたね。

おわりに

紆余曲折ありましたが、新鮮な部分を楽しみつつそれぞれ目的を持っての撮影と言う事もありすごく有意義な撮影でした。最近なんとなく観光地に行って写真を撮るという機会が多かったり目的があやふやなせいか何を撮ってもイマイチしっくりこないようなちょっとしたスランプ感もありましたが、今回はすごく実のある撮影でした。

是非またよろしくお願いします。次はカキオコ食べましょう。

最近の記事

ピックアップ記事

select language

PAGE TOP