Blog

X100Vが完了品になった話と後継機について

FUJIFILM X100V

富士フィルムのX100シリーズの現行品であるX100Vがどうやら完了品になったとの事。

去年の年末にフジフィルムが供給に関するお知らせとお詫びを出してました。

X100Vの供給に関するお知らせとお詫び(外部リンク)

人気がすごいらしい。

インスタのDMで「X100V欲しいのですが手に入りません、どこで購入されましたか?」と聞かれたりもしましたがそんなに人気とは。

折角なので売ってる所はないのかネットショップで少し調べてみました。

ビックカメラ

私が当時発売直後に店舗で購入したのがビックカメラ。

2023年2月現在「予定数の販売を終了しました」というわかりにくい文言で購入不可。

カメラのキタムラ

カメラのキタムラでは「完了商品のため購入できません」となっています。

マップカメラ

「※メーカー長期欠品の為、新規受注を一時中止させていただきます。」となっています。

購入できないのに【おすすめ】なのが煽ってるみたいで好き。

楽天とアマゾン

ECモールなので言い値で売ってる感じになってますね。楽天が約30万でアマゾンが約43万。

ただ購入画面まで進んでないので買えるかどうかはわかりません。

ちなみに発売当初予約受付時は税込みで約16万だったので定価の値段も結構上がってます。

後日見たら1つだけアマゾンで売ってました。新品残り1点(2023年2月10日)

リンクからタイムリーに今の状況が見れます。

後継機について

知人からX100Vが完了品になったと聞いて「後継機が出るのか?」と思いましたが、今のところはまだそういった理由ではなさそう。

X100Vの発売からもうすぐ2年が経過するので時期的には今年か来年には出そうな気もしますが、今これだけ人気なX100Vがある中で後継機を出すかと言うとタイミング的に微妙なところです。

それでも先日発売されたX-T5は、X-T4が完了品となり1か月後くらいに発表されすぐ発売されたので無い事もないかもしれません。

X100シリーズのファンとしては色々と胸が高まります。そしてこのシリーズのファンとしてお決まりの次の名前ですが

多分素直に「X100Ⅵ」なんじゃないかなと。

4代目までは英数字の序数の頭文字が使われていましたが、5代目は4のfourthと5のfifthでfが被る理由でローマ数字のVとなりました。

X100
X100S(second , Ⅱ)
X100T(third , Ⅲ)
X100F(fourth , Ⅳ)
X100V(fifth , Ⅴ)
X100〇(sixth , Ⅵ)

Sは2代目で使われてるのでVの時と同じように過去のと被る理由からSではないと思う。ただ呼びやすさとかも考慮してそうなので一言で呼べる名称とするなら違うのになるかもしれません。

なんにせよ楽しみです。

FUJIFILM X100V Promotional Movie / FUJIFILM

最高すぎる。

これ見ると後継機が出ることなくX100Vがずっと現役のままでいて欲しいと思ってしまいます。

関連記事

PAGE TOP