Blog

【FUJIFILM X100V】お台場レインボー花火2022

12月の毎週土曜日にお台場で花火が上がるという話を聞いて撮影に行ってきました。

お台場レインボー花火2022

初めて行きましたが毎年やってる恒例の花火大会のようで公式ホームページもしっかり作られてます。

お台場レインボー花火2022【公式サイトリンク】

夜19時から約5分。前回夏に花火撮影したマリンスタジアムのナイター花火より2分長い!

FUJIFILM X100Vで撮るお台場レインボー花火2022

X100V SS:16″ f:13 ISO:80 film:Velvia

X100V SS:15″ f:13 ISO:80 film:Velvia

X100V SS:22″ f:13 ISO:80 film:Velvia

X100V SS:8″ f:13 ISO:200 film:Velvia

いい感じに煙が流れるくらいのゆるやかな風ですごく綺麗に撮ることが出来ました。

カメラの設定等

富士フィルムカメラリモートをBluetoothでX100Vとつないでバルブで撮影。三脚はミニ三脚を使用。

なるべくシャッター速度長めで撮りたかったのでかなり絞って、ISO感度も低めで撮りました。夜景がかなり明るいので加減が難しい所。

ちなみに上記3枚の写真は全てトリミングしてます。打ち上げ場所が大体しかわからなかったのでデジタルテレコンを使わずなるべく画角を広めにとって今回「トリミング前提」で撮影しました。打ち上げが始まってからあれこれ設定を変えてると花火が終わってしまうといういつぞやの反省を生かして始まったら撮る事と花火自体を楽しむ事だけに集中。

X100V SS:16″ f:13 ISO:80 film:Velvia

トリミング前だとこんな感じ。バックにレインボーブリッジが見えて夜景も綺麗なのでこれもこれでありかもしれない・・・と思ったけど夜景と絡めて撮るなら下から見上げるような構図じゃなくなるべく高い所から見下ろすような形で花火と夜景を一緒に納める必要があるのかなと。奥深い。

ちょうど海岸近くに少し高い所から撮れる場所があってそこはかなりの数のカメラマンが待機してました。

写真は撮ってないですが反対側にも同じような場所があってここなら夜景も一緒に撮れるかもしれないですね。多分メタスポット。

それでも海岸からかなり近くで打ち上がるので普通に砂浜から花火を綺麗に楽しめます。お台場花火サイコー。

お台場東京湾風景写真

昼間から花火まで散歩がてら夜景やら色々撮影したのでまとめて紹介。

X100V SS:1/1000 f:5.6 ISO:320 film:Classic Neg.

X100V SS:1/500 f:2 ISO:250 film:Classic Neg.

X100V SS:1/500 f:2 ISO:160 film:Classic Neg.

X100V SS:1/500 f:2 ISO:200 film:Classic Neg.

X100V SS:1/500 f:2 ISO:160 film:Classic Neg.

X100V SS:1/500 f:2 ISO:160 film:Classic Neg.

X100V SS:1/1000 f:4 ISO:640 film:Velvia

砂浜も海も綺麗で凄い良かった。正直東京湾=汚い海かと思ってたけど水が透き通っててびっくり。

X100V SS:1/60 f:2.2 ISO:1000 film:Classic Neg.

X100V SS:1/60 f:2.2 ISO:1000 film:Velvia

X100V SS:1/60 f:3.2 ISO:800 film:Velvia

X100V SS:1/60 f:3.2 ISO:1000 film:Velvia

X100V SS:1/125 f:3.2 ISO:640 film:Classic Neg.

X100V SS:1/15 f:2 ISO:800 film:Classic Neg.

X100V SS:1/60 f:2 ISO:2000 film:Classic Neg.

X100V SS:1/30 f:2 ISO:1600 film:Classic Neg.

X100V SS:1/60 f:2 ISO:1600 film:Classic Neg.

「わ、月がめっちゃ綺麗。これは#moonだわ」

「いやそれ街灯っす・・・」

「・・・」

一緒に行ってくれた友人に感謝。

関連記事

PAGE TOP