Blog

ホームページリニューアルのお知らせ

ホームページリニューアル

カメラを始めたと同時に5年ほど続けてきたホームページですが、この度大規模なリニューアルをしました。

ドメインは前と同じで外観的にはほぼ同じように見えますが内部的にかなーーり改装しました。

リニューアルした訳

X100シリーズ以外のカメラも扱っていく

今までこのサイトではフジフィルムの高級コンパクトカメラ「FUJIFILM X100F」「FUJIFILM X100V」だけを取り扱ってきましたが今後は他のカメラも取り扱い色々と紹介していけたらなと。
サイト名も改め【Takaaki Photolog】に変更しました。もちろん今でもX-Photographerを目指してますし、少し前にX-コンシェルジュの試験も受けたのでフジの熱が冷めたとかではないです。どちらかというと視野を広げていく意味合いが強いです。

カメラ初心者ブログからフォトグラファーブログに

5年前ホームページを開設しブログを書き残していた背景には「初心者が少しづつ成長していく過程」みたいな記録を残すというのもありました。今見ると5年前の写真や記事は目も当てられないような恥ずかしさもありましたがそれを戒めとして自身の成長を楽しむようなものでもあり公開したままにしていました。しかし今では写真を撮ることで対価を頂いたり、そういう界隈に身を置くことで技術的にも見える風景的にも当時とは違うものになっています。
まだまだいくらでも学んでいく所存ですが、今はもう逆に初心者と名乗っていてはいけない所まできたのでこの機会に「カメラ初心者ブログ」改め「フォトグラファーブログ」に大きく舵をきっていこうかなと。

サーバー大規模メンテナンスと手の付けられないデータベース

長くお世話になっているサーバーが大規模メンテでIPが変わったり色々とあり、同時にそこを狙ってddos攻撃がなんやらとかでこのサイトもまぁまぁ大きな被害にあったりしたのでセキュリティ面も色々と強化しました。
データベースは長年の積み重ねで結構ぐちゃぐちゃだったので丸っと新しく作り直したり。サーバーが重くて動作が遅いのかサイト自体が重いのかわからなくなるくらい手の付けようがなかったんですよね、、、。それを踏まえてこれからは山のように積み上げていくのではなくなるべく管理していけるようにまっさらにしました。

そんなこんなでリニューアルをした流れです。
ただドメインとサーバー、ホームページのデザインは自分の力量でいくらでもどうにでもなりますが、心配なのはそこに紐づいたGoogle関連がどうにこうにも大変な予感しかしない。今後もアフィリエイトとしての運用も続けていきたいのでなるべくSEO的な部分にマイナスを与えたくなく、今はそんなに検索ランキング高い訳でもないし正直ドメインからなんやらパッと見同じだし誤魔化せれるか・・・と淡い期待を抱いてましたが、Googleから「お前のサイトどうなってんねん。おかしいことになってるぞ調査しろ。さもないと・・・」みたいな警告メールがすぐに送られてくる始末。まぁ5年間続いてそれなりに数のあるインデックスされた記事やらが一気になくなったらそれはそう。404の嵐を吹かせてやったわ

今後ともよろしくお願いします

カメラ初心者ブログ脱退宣言みたいなことを書きましたが、至らぬ所は多々あるかと思いますが初心は忘れず続けていくのでよろしくお願いします。フィルム写真の記事なんかもあげていく予定なので是非お楽しみください。

関連記事

PAGE TOP